JOB TYPES

職種一覧

ビジネスと社会価値を
プロデュースする

配信パートナーシップ事業企画SR推進スポンサー営業

  • 配信パートナーシップ

    主な仕事内容
    テクノロジーを活用した新たな視聴・観戦体験をパートナーと共に構想し、 クラブと共にファンを拡大させるためのSNSやデジタル施策、 イベント企画などトータルなマーケティングの企画・推進します。

  • 事業企画

    主な仕事内容
    「ファン」「バスケファミリー」「地域創生」「グローバル」「Bizi人材」の5つのコミュニティにおいて、バスケの力を活用し、 ソーシャルインパクトと事業成長を最大化するための新規事業の構想・推進、共に実現するパートナーの開拓を担います。

  • SR推進

    主な仕事内容
    B.LEAGUEの社会的責任活動のイニシアティブ「B.LEAGUE Hope」を推進し、社会課題、地域課題をバスケの力を活用して解決するためのプランをクラブ・地域・NPOなどと共に企画・推進します。

  • スポンサー営業

    主な仕事内容
    「パートナービジネスが拡大できる」「ファン・地域が楽しめる」「クラブ・バスケの成長につながる」という ”三方良し”となるパートナーアクティベーションを企画・遂行するビジネスプロデューサーです。

競技力・エンタメ力を
ビルドアップする

バスケットボールオペレーション

  • バスケットボールオペレーション

    主な仕事内容
    B.LEAGUEの価値の源泉である、選手、試合、エンタメ。そのクオリティを高める、未来につなげるためには「運営」「競技」「強化育成」の3つの幹が非常に重要です。 スポーツの枠を超えたNo.1エンタメになる、海外トップレベルの育成システムを構築することにチャレンジし続けます。

  • 映像プロデュース

    主な仕事内容
    B.LEAGUE、日本代表戦、ウインターカップ等あらゆるバスケの映像コンテンツを全国の映像製作パートナーとクラブと共に企画・制作をプロデュース。 新たなテクノロジーを活用した映像制作・配信の革新にもチャレンジ。

  • 広報

    主な仕事内容
    BリーグやU18の大会広報などバスケットボールの魅力を全国に広げるための広報がメイン。メディアとの関係構築を始め、プレスリリースの作成、記者会見やイベントの運用など、 プロモーション活動を幅広く実施するとともに、試合中継のセールスやリーグ主管試合の現場対応も行っていきます。

  • ファンプラットフォーム

    主な仕事内容
    ファンの拡大と深化が成長の1丁目1番地と位置付けるB.LEAGUEは創設以来、全クラブに対してデジタルプラットフォームの整備と利活用を推進。 単なるシステム運用ではなく、ファン視点でのデータ分析からマーケティング施策の立案・推進をクラブに伴走しながら担います。

  • MD

    主な仕事内容
    日本の男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」を中心として、オフィシャルグッズを企画・制作・販売・管理を担っています。 日本バスケットボール協会(JBA)と、B.LEAGUEの双方から許諾を受けた唯一の商品化窓口であり、自社で直接商品の企画、販売を行う、あるいは他企業への使用許諾(ライセンス)により総合的展開をはかっています。

  • デジタルコミュニケーション

    主な仕事内容
    B.LEAGUEに興味を持った方々ライト層を向かい入れ、とことんB.LEAGUEを楽しんでいただく情報を提供し、 「ココロ、たぎる。」ファンライフを楽しんでいただくお手伝いをすることがミッションです。そのためのCRM,データ分析、コンテンツ企画を担います。

グローバルな経営の
成長をドライブする

事業企画(BLG) DX推進国際経営戦略システム推進

  • 事業企画(BLG)

    主な仕事内容
    B.LEAGUE/B.CLUBの価値を高めるための戦略立案、自治体や官公庁などのステークホルダーを巻き込みながら実現する戦略推進を担います。 社会課題や地域課題に向き合いながらバスケで未来を切り開く道の探索こそが最大のミッションです。

  • DX推進

    主な仕事内容
    リーグ・クラブのあらゆる業務のDXを推進。ビジネスアプリ、AI、RPAなどの様々なデジタルツールを活用し、 スポーツに関わる様々な業務の効率化を図りながら、新しい体験価値の創出をB.LEAGUE全体で目指します。

  • 国際

    主な仕事内容
    「アジア枠を活用したアジアでのファンベースの拡大」「露出の拡大」「将来の収益源の確立」などを目指し、事業開発や放映権管理などを担います。 各国のメディア・放送局へのマーケティング、放映権の販売、PR活動などアジア特別枠の選手の試合の海外での 放送・配信や試合結果の共有などB.LEAGUEの露出を高め収益につなげる活動をしていきます。

  • 経営戦略

    主な仕事内容
    全ては「クラブの成長」のために、クラブライセンス運用からクラブ経営の経営・財務・営業・集客などあらゆる課題に対して、トータルに支援。 全国のクラブの経営陣と伴走し、全国のクラブが地域の誇りになれることを目指します。

  • システム推進

    主な仕事内容
    ファンとのコミュニケーション、パートナー企業とのコラボレーション、リーグやクラブのビジネストランスフォーメーションとスポーツ界においてデジタル活用は非常に重要なテーマ。 バスケ界におけるDX推進のリーダーとして世界に類の見ないスポーツビジネスの在り方を創造するチームです。

経営を支える
組織を強くする

管理法務・コンプライアンス人事

  • 管理

    主な仕事内容
    B.LEAGUEの成長は常に変化を続ける社内外の環境に組織全体で対応できる柔軟性が武器。 そのためには、バックオフィスのサポートが不可欠。 経営に近い立場から経理・総務など経営管理の視点で組織全体をサポート。

  • 法務・コンプライアンス

    主な仕事内容
    スポーツ界において、世界に類の見ない制度改革である「B.革新」やグローバルな事業展開を推進するB.LEAGUEの土台となる、 「攻めと守り」を両立できる弁護士やロースクール出身者で構成される強い法務チーム。

  • 人事

    主な仕事内容
    「100人の壁」に代表されるベンチャーが直面する組織課題。 人事制度・人材育成・働き方支援をバージョンアップさせ続けることで急速な組織拡大とB.LEAGUEのValueである「Break the Border」の両立を担います。