2024.09.10
ファンクラブポイントサービス、一部会員の方へのポイント付与不備の事象発生について
ファンクラブのポイントサービスにおいて、過去シーズンを対象に一部の会員の方に入会ポイントが付与されていない事象が発生していたことが判明いたしました。
会員の皆さまにご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。内容および対応につきまして下記の通りご報告致します。
1.事象
毎年7月1日に行うシーズン切り替え作業後、一部の会員の方に付与されるべき入会ポイントが正常に付与されていなかった。
2.対象
・ライジングゼファーフクオカ公式ファンクラブ 2022-23シーズン、2023‐24シーズンのうち一部の会員の方
・島根スサノオマジックオフィシャルファンクラブ B-MAGIC 2023‐24シーズンのうち一部の会員の方
※一部の方が対象です。対象の会員の方へは9月中旬を目安にクラブよりご連絡いたします。
3.発生原因
シーズン切り替え時のポイント付与ロジックの不具合(シーズン切り替えの運用を開始した2020年より存在)
2019年7月 現システム導入初年度のため該当なし
2020年7月 該当のポイント設定・入会者なし
2021年7月 該当のポイント設定・入会者なし
2022年7月 福岡にて当該事象発生
2023年7月 福岡、島根にて当該事象発生
4.対応
すでにロジックを修正し、次年度のシーズン切り替え時には正しく付与されることを確認しています。
また、対象の方への対応についてはクラブのご案内をご確認ください。
5.再発防止
シーズン切り替え時に正しく付与されていることを確認するテスト、チェック体制を整えています。
今後このような事がないように、改善を徹底してまいります。
ご迷惑をおかけした皆さまに、改めて深くお詫び申し上げます。