2016.09.01
バスケットボールの事業規模の拡大・成長戦略の加速に向け、事業会社を設立
公益財団法人日本バスケットボール協会(所在地:東京都文京区 会長:三屋裕子 以下「JBA」)と公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(所在地:東京都文京区、理事長:大河正明 以下「B.LEAGUE」)は、2016年9月1日付で、B.MARKETING株式会社(以下「B.MARKETING」)を設立しましたので、下記の通りお知らせします。
【1】新会社設立の目的
JBA、B.LEAGUEの保有するオールライツをひとつにまとめ、ビジネスパートナーにとって魅力的、かつ、価値の高いパッケージコンテンツを提供してまいります。その実現のために、JBA、B.LEAGUEから関連業務を委託する事業会社を設立し、「権利価値最大化」「意思決定の迅速化」「顧客対応力向上」を図ってまいります。
新会社「B.MARKETING株式会社」ロゴ
- ●権利価値最大化
- JBAおよびB.LEAGUE両法人の権利を一括で扱うことにより、魅力的な商品設計が可能となり、権利価値を最大化することできます。
- ●意思決定の迅速化
- 複数団体の権利も単一機関での決定が可能になります。
- ●顧客対応力の迅速化
- 複数団体に関わる収益事業に特化した単一機関が誕生することで、業務内容の高度化と、特に団体間の複合案件に関する顧客対応の迅速化が図れます。
【2】新会社の概要
商号 | B.MARKETING(ビーマーケティング)株式会社 |
---|---|
代表者 | 代表取締役 鶴 宏明 |
主な事業内容 | ・スポーツ団体のマーケティング (パートナーシップ、公衆送信権等) ・大会イベント運営・プロモーション ・プロパティ管理および商品化権事業 ・各種調査事業とコンサルティング |
資本金 | 4,750万円 |
設立年月日 | 2016年9月1日 |
決算期 | 6月 |
株主構成 | 公益財団法人日本バスケットボール協会 公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ |
ホームページ | https://www.bmarketing.jp/ |