「経営」「強化」「社会性」を軸に
地域を、そして日本を
元気にする存在に
B.LEAGUEが創りたい世界
経営
クラブ経営の成長を促せるか
強化
日本のバスケの強化に資するか
社会性
地域活性化に貢献できるか
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B.LEAGUEが創りたい世界
経営
クラブ経営の成長を促せるか
強化
日本のバスケの強化に資するか
社会性
地域活性化に貢献できるか
B.革新の発想の原点
ステークスホルダー/地域
ファン
行政
スポンサー
メディア
クラブに対する支援
試合観戦、スポンサー、演出 etc.
地域に貢献/還元
選手/チーム投資、フロントスタッフ投資、事業投資 etc.
クラブ
選手
フロント
スタッフ
チーム
スタッフ
オーナー
クラブの売上規模分布
A | 高いレベルで事業・競技を両立し、順調に成長しアリーナ機運も醸成しているクラブ |
---|---|
B | B1/B2の昇降格のリスクがあり、事業投資よりチーム投資が優先されるクラブ |
C | B2/B3の昇降格リスクがあり、事業投資がままならないクラブ(チーム投資中心) |
変革のポイント
現状を打破するための手段として2026-27シーズンから競技成績による昇降格を廃止。高い基準を設け、エクスパンション型リーグとなっても成長しつづける
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