B.LEAGUE
INNOVATION
NEW
LOGO
日本で"もっと"メジャーになり、
世界に伍するリーグになるため、
ロゴを新しくします
LOGO MARK(新ロゴ / 2026-)
メインロゴ
ロゴ(横)
ロゴに込めた思い
#1 進化と継承
2016年開幕当時から、B.LEAGUEが築きあげてきた思想や世界観を“継承”。革新的な、クール・カッコよさを残しつつ、、目指す未来を具体化し“進化”したロゴをデザインいたしました。
#2 視認性
バスケットボールの“B”で表現しシンプルにすることで、現在のデジタルファーストに合ったデザインに変更。視認性を強め、他のデザインやロゴと同列で使用する際にしっかりと目立つオリジナリティある形にしました。
#3 拡張性の高いクリエイティブ
ロゴから拡張したデザインにより、グラフィック、映像、SNS、広告などあらゆるタッチポイントでブランディングに一貫性を生み出す。デザインを見て、B.LEAGUEだと認識していただけるような一貫性を追求。
DIVISION
日本で"もっと"メジャーになり、
本気で世界の頂点を目指すため、
ディビジョン名も一新します。
新B1
本気で世界の頂点へ
世界レベルの競技力を誇り、あらゆる体験を極める<最高峰(PREMIER)>のリーグ
新B2
バスケを国民的スポーツへ
現B1を継承し、日本バスケ界の発展を牽引する<唯一無二(ONE)>のリーグ
新B3
バスケを国民的スポーツへ
次世代を担うチームが競い、B.LEAGUEの未来を創る<可能性(NEXT)>のリーグ