Loading..

B.LEAGUE MONTHLY MVP by 日本郵便

2024年3月度

宇都宮ブレックス

PG/SG #25 D.J・ニュービル

選手プレー動画

受賞コメント

3月のB.LEAGUE Monthly MVPに選んで頂きありがとうございます。チームにとっても素晴らしい1ヶ月だったと思いますし、私自身も結果に満足しています。これからもSTRIVEし続けます。ありがとうございました。

佐々木 クリス選考委員長

2024年3月のMonthly MVPは素晴らしい候補選手たちの中から委員会の闊達な議論の末、宇都宮 D.J・ニュービル選手に決まりました。ニュービル選手並びにニュービル選手を支えるご家族、そして共に戦うチーム関係者の皆さまに心よりお祝い申し上げます。
近年稀に見るチャンピオンシップ出場争いを繰り広げるBリーグにあって宇都宮は3月も無敗を維持。1月から続く連勝を3月終了時点で18まで伸ばしました。総合力も高く、一個人だけでは成し遂げられない高みに到達しているように見える宇都宮。その中にあってもニュービル選手は3月の月間平均が21.2点、5.4リバウンド、5.0アシスト。月間では他に島根のペリン・ビュフォード選手しか達成がなかった20点以上、5リバウンド以上、5アシスト以上を記録するとともに、ショットの精度の高さを示すeFG%では78%と2月のMonthly MVP受賞時にみせた自身の驚異的な72%をさらに上回るという荒業をも達成。特に7.8本放った3ptは57%という高確率で、対戦相手にとっては悪夢そのものでした。また2月にも傑出していた出場時間中の1試合平均±(該当する選手が試合に出ているときのチームとしての得失点差)では3月に+16.3を記録。宇都宮全体では1試合あたり+15.6ということを踏まえると、ニュービル選手不在時は-0.7。ここでもいかに貴重な存在であったのかをデータがコート上のパフォーマンスを裏付ける結果となっていました。ニュービル選手、改めて3月のMonthly MVP受賞おめでとうございます。
いよいよ佳境を迎え、最後の1戦まで気が抜けない戦いが続いています。その中でシーズンを通じてディフェンディングチャンピオン 琉球の支柱となっている岸本選手は印象的かつチームの窮地を救うパフォーマンスを3月に数多く披露。また島根の安藤選手は月間平均では今季わずか3選手目となる平均25得点以上と驚異的なパフォーマンスを披露。ビュフォード選手と双璧をなす活躍でチームを牽引しました。そして佐賀を引っ張るPGのガルシア選手、FE名古屋で1月下旬にスターターに定着してから大暴れを続けるヘンリー選手など超絶プレーヤーの列挙には事欠きません。引き続き最後の一戦まで全ての選手たちの健闘を祈ると共に、観る者を魅了するパフォーマンスに期待しております。

正中 岳城選考委員

3月全勝でリーグ首位の座を固めた宇都宮ブレックスより、D.J・ニュービル選手を3月のMonthly MVPに選出いたしました。
安定感のあるチームの戦いと重なるような活躍で、高い3Pシュート成功率や得点面でのけん引のみならず、アシスト・リバウンドやディフェンス面でもオールラウンドにチームを支え、貢献度指標でも高い数字を残したことが2か月連続での選出理由となります。この他、3月8勝で地区首位で勝ち進む琉球・岸本選手の高確率な3Pシュートと勝負所でゲームを決める仕事っぷりに感服させられ、島根・ビュフォード選手の月間3度のトリプルダブルや勝ちを呼び込む勝負強さ、同じく島根・安藤選手の平均25点オーバーとなるポイントゲッターとしての存在感を示す活躍などが印象的で、非常に難しい選考となりました。
リーグもいよいよ終盤戦となり、チャンピオンシップ向けた戦いも激化しており、ここから一段ギアを上げ、抜け出すクラブがどこになるのか、各チームの戦いを今後も見守りたいと思います!!

松島 良豪選考委員

D.J・ニュービル選手3月のMonthly MVP受賞おめでとうございます。2か月連続の受賞は本当に素晴らしい事だと思います。先月の素晴らしい個人スタッツを上回る活躍でした。特に1試合の平均3Pシュート成功本数4.4本に加え、3Pシュート成功率57.1%と驚異の確率でチームトップの平均21.2得点を叩き出し、アシストでも平均5本とチームを引っ張ってきました。ニュービル選手が出ている時間帯におけるチームの±(該当する選手が試合に出ているときのチームとしての得失点差)が16.3とニュービル選手が出ている時間帯でいかに相手と得点差をつけているかがわかります。宇都宮ブレックスは1月から続く連勝を3月終了時点でクラブ記録となる18まで伸ばしました。ニュービル選手の活躍が宇都宮ブレックスの歴史を塗り替えるようなきっかけになることを期待しています。リーグ戦も終盤に差し掛かっている中、チャンピオンシップに向けて素晴らしいパフォーマンスを期待しています!GO!BREX!

B MY HERO!特派員

宇都宮のD.J・ニュービル選手は高確率の3Pを武器に得点を量産し、クラブの月間全勝に大きく貢献しました。アシストも多く周りを活かして点を取ることも出来るので、Bリーグの中でもディフェンスしづらい選手の中のひとりに間違いないでしょう。琉球の岸本選手は長崎戦と茨城戦の一か月で2試合もゲームメイクを任され、大事なところで成功できる勝負強さ、勝利を決定づける活躍が光った3月となりました。島根の安藤選手は月間平均得点25.2ptを上げ、クラッチタイムでの活躍も光りました。

受賞選手には、アーティストの田村大氏が描くオリジナルの受賞選手イラスト入り表彰楯と、日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 千田 哲也)より副賞として、「ふるさと小包」と「ぽすくまのぬいぐるみ」が贈られます。

イラストへの選手コメント

素敵なイラストをありがとうございます。 お気に入りのタトゥーと躍動感がイラストに表現されていてとても気に入りました! また、月間MVPを2回連続で受賞することが出来たのは、素晴らしいチームメイト、コーチ陣、そして「BREX NATION」のおかげです。改めて感謝いたします。 シーズン最後まで応援よろしくお願いします!

田村 大氏のコメント

2回連続の受賞おめでとうございます! 前回はドリブルからのカットインのシーンを描かせていただきましたが、今回はレイアップです。 どれだけ激しくリングに向かっていってもフィニッシュは柔らかくしなやかなのがバスケットボールの特徴です。 まるで音が無くなるような、時間が止まっているような、そんな錯覚を起こすような絵を目指して描きました。 動なのに静、そういった矛盾が同居する感覚を是非感じ取っていただけたらと思います。

TOPへ戻る