2025.04.28
B2神戸ストークスが野溝利一と契約締結…身長165cmの小兵PG、今季は特指でプレー
B2西地区6位でシーズンを終えた神戸ストークスは4月28日、特別指定選手として在籍したポイントガードの野溝利一と、2025-26シーズンの選手契約を締結したと発表した。
神戸の来シーズン契約選手第一号となった野溝は、現在22歳の若手ホープ。今シーズン途中に特別指定選手として加入すると、今月こけら落としされたGLION ARENA KOBEでの初戦で、オーバータイムに持ち込む劇的な3ポイントシュートを沈めた強心臓の持ち主でもある。
特別指定選手としてプレーした今シーズンは、リーグ戦30試合に出場し、1試合平均6.2得点1.7アシストを記録。3月26日のライジングゼファー福岡戦では9本の3ポイントを含むキャリアハイの32得点と爆発し、勝利に貢献した。
同日にゼネラルマネージャー就任が公表された九里大和氏は、「彼のスピードを生かしたプレー、強気なアウトサイドシュートはもちろん素晴らしいですが、野溝選手が最も優れている点は、常にもっと上手くなろうとするハングリーなメンタル面です」と高く評価。「現状に満足せず、常に上を向いてプレーし続けてくれる、野溝選手と契約できたことをうれしく思っています」と、クラブ公式サイトに期待の言葉を寄せた。
神戸は同日に8選手との契約満了を発表しており、Bプレミア前のラストシーズンに大きく舵を切ることになった。非凡な得点力を見せる165センチの小兵PGに大きな期待が集まる。
▼野溝利一のコメント
「2025-26シーズンも神戸ストークスでプレーできることに感謝しています。また、プロキャリアを神戸ストークスで始められることをとてもうれしく思います。携わってくださる全ての方への感謝を忘れず、日々成長しています。アリーナでのたくさんの応援をお待ちしています!」
【動画】野溝利一が劇的3P決めた!神戸v山形のハイライト映像
記事提供:バスケットボールキング