チケット購入
2025.02.07

B2福島に福島東稜高の皆川智哉が特別指定で加入…山根GM「未来ある地元選手の飛躍を」

  • バスケットボールキング

 2月7日、B2の福島ファイヤーボンズは、2024-25シーズンの特別指定選手として福島東稜高校3年生の皆川智哉が加入したことを発表した。

 福島市出身で184センチ83キロの皆川は、ポイントガード兼シューティングガードとしてプレー。小学生時代から福島のユースチームに在籍し、U15時代にナショナル育成センターに選出された経歴を持つ。福島東稜高校ではインターハイやウインターカップといった全国の舞台にも立った。

 皆川はクラブを通じて「特別指定選手として福島ファイヤーボンズでプレーすることになりました。初めてプロ選手の皆さんと活動できることをすごく楽しみにしています。小さい頃からファイヤーボンズのユースチームで活動しており、その時からプロの選手たちを真似して練習してきました。そんな選手の皆さんとプレーできるのでとてもワクワクしています。プロの選手の皆さんにたくさんチャレンジしてチームに貢献できるように精一杯頑張りますので福島の皆さん応援よろしくお願いします」と意気込みを語った。

 また、福島の山根謙二ゼネラルマネージャーは「皆川選手は福島ファイヤーボンズユース生(U12,U15)として確かな成長を示し、U15 CHAMPIONSHIPで3位、Jr.ウインターカップではベスト8の成績を残し、2021年度にはU15ナショナル育成センター選手に選出されました。福島東稜高等学校に進学後もチームのエースとして活躍。昨年のウインターカップでもチーム日本人選手最多得点をあげました。184センチながら1番~3番までこなし、将来的には大型PGへの成長も期待できる選手です。未来ある地元選手の飛躍をボンズとしてもしっかりバックアップしていきます」と期待を寄せた。