チケット購入
2025.01.17

オールスター前日記者会見、各選手の公約を紹介、富樫“何としてもMVPを取る!” 

  • 月刊バスケットボール

24選手が登壇し前日会見を実施


1月17日、「りそなグループB.LEAGUE ALL-STAR GAME WEEKEND 2025 IN FUNABASHI 前日記者会見」が、ららぽーとTOKYO-BAYの中央広場で行われ、出場24選手(2選手欠席)とヘッドコーチ2名が登壇。明後日の試合に向けて意気込みを語った。

まずはマイクを向けられたのは地元船橋市出身の#31原修太と#24田代直希という千葉ジェッツの幼馴染コンビ。原が「小さい頃からここ(ららぽーとTOKYO-BAY)で遊んだりしていたので、すごく感慨深いです」と語ると、#24田代は「うれしいですね。千葉でできるのはうれしいです。出たら頑張りたいと思います」とコメント。2人は事前に行ったアンケートで「船橋トラップを仕掛ける」と公言。原は「目立てるのは、ここだけなんで頑張りたいと思います」と付け加えている。また、同じく地元出身の#7遠藤祐亮(宇都宮ブレックス)も「千葉でのオールスターに出場できて、うれしいです。出たら頑張りたいと思います。

続いては全選手の公約を発表。それぞれコメントを発表していく。ファン投票最多となる57万票を獲得したB.WHITEのキャプテンとなった#2富樫勇樹(千葉ジェッツ)は<千葉開催というホームコートアドバンテージを利用して、どんな手を利用してでもMVPを取る>と公約。「ホームチームの選手がMVPに選ばれやすいという噂を聞いたので、最大限利用してMVPを取りたいと思います。言葉のとおり、何としてでも取りたいです」と意欲を語った。ここでアンケートに「勇樹さんとマッチアップします!」と書いたB.BLACK#15大倉颯太が紹介されると、「相手チームとして、(MVPの)公約を実現させなようにしたいと思います。ちょっと汚いこともしようかなと(笑)」と宣言し、会場を沸かせた。

続いて、B.BLACKのキャプテンとなる#8ジョシュ・ホーキンソン(サンロッカーズ渋谷)の公約は<前回負けたから、今回は絶対に勝つ>。「もちろん楽しみたいと思っています。2チームで競争し合えるので楽しみですね。(キャプテンとして)ファンの皆さんのためにいいプレーができればと思います」とアピールした。

公約紹介で最も盛り上げたのが、B.BLACK#9辻直人(群馬クレインサンダーズ)だ。公約<皆さんにとって、忘れられない思い出になります>が紹介され「たくさんのご投票ありがとうございます。画面の向こうで見ている方もたくさんいますね。オールスターは、今日から始まっているんです。みなさんに伝えたいことがあります」と語ると、音楽が流れ始めた。なんとかつらとサングラスをつけて氣志團の綾小路翔さんになりきって『ワンナイトカーニバル』を熱唱。さらに「今日は僕だけじゃないです!」と続けると、#99川真田紘也(長崎ヴェルカ)、#24田代直希(千葉ジェッツ)、#18馬場雄大(長崎ヴェルカ)、#10吉井裕鷹(三遠ネオフェニックス)もかつらとサングラスをつけて熱唱に参加。“辻団”のオンステージが終わると「年一なので楽しんでください!」と締めた。

==========
[B.BLACK]
#8ジョシュ・ホーキンソン(サンロッカーズ渋谷/キャプテン)
<公約>前回負けたから、今回は絶対に勝つ
「もちろん楽しみたいと思っているし、2チームで競争し合えるのは楽しみです。(キャプテンとして)ファンの皆さんのためにいいプレーができればと思います」

#6比江島慎(宇都宮ブレックス)
<公約>3Pシュートをしっかりと決めたいと思います。また3Pコンテストの優勝を狙います。
「ワンナイト全然やれたんですけど、先輩にまかせました笑 前回出させてもらったんですけど、ひどかったのでそこの優勝も狙いつつ頑張りたいと思います」

#9辻直人(群馬クレインサンダーズ)
<公約>「皆さんにとって、忘れられない思い出になります」
※→辻団として『One Night Carnival』を披露

#99川真田紘也(長崎ヴェルカ)
<公約>「入場の時などいろんなところで先輩方と盛り上がることができればめっちゃ最高やと思ってます」
「読んでもらったとおり、先輩方には素晴らしいおもしろい人たちがいっぱいいるので、その先輩方と盛り上げられたら最高やなと思っています」

#18馬場雄大(長崎ヴェルカ)
<公約>マイキーとのコンビプレー!アリウープパス投げます!
「チームメイトなので何かできたらと考えてました。

#25D.J・ニュービル(宇都宮ブレックス)
<公約>3Pシュートを打って、ファンの皆さんが楽しんでもらえるようなプレーをします。

#15大倉颯太(アルバルク東京)
<公約>(富樫)勇樹さんとマッチアップします!
「相手チームとして、公約を実現させないようにしたいと思います。ちょっときたないことをしようかなと笑」

#11セバスチャン・サイズ(アルバルク東京)
<公約>とにかくファンの皆さんに楽しんでいただけるように、コートでもベンチでも盛り上げます。
「まずはコートの上で自分が最大限はっきすること、ベンチにいる時はみんなで盛り上げて、個人得点のレコードを更新したいです」

#24田中大貴(サンロッカーズ渋谷)
<公約>カメラマンとしてたくさんいい写真を取りたいと思います。
「カメラが好きで、いろいろなカメラを持ってきています。当日は選手20%、カメラマン80%で頑張りたいと思います」

#2齋藤拓実(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
「馬場選手とアリウープします」

#13ドウェイン・エバンス(広島ドラゴンフライズ)
<公約>グッドパス(良いパスを出したい)
「いい選手がいっぱいいるので、20アシストを狙いたいと思います」

#7遠藤祐亮(宇都宮ブレックス)
<公約>ジェフ・ギブス選手からオフェンスチャージングを取りたいと思います。
「チームメイトで長くやっていて、得意なプレーもわかっています。自分はディフェンスが持ち味だと思っているので、対抗できるかわかりませんが、頑張りたいと思います。(チームメイトだった時)練習でジェフはチームメイトとか関係なく激しく来るので、マッチアップする時は本当にいやでした」

#0藤井祐眞(群馬クレインサンダーズ)
<公約>カメラで選手たちの素顔を届けられるようにがんばります。
「インスタントカメラを持って撮っているんですけど、ロッカールームだったり、入場前の姿を皆さんに届けられたらと思います」

朝山正悟HC
「見ていただいたように、B.BLACKのほうがおもしろさは勝っていると思うので試合にも勝って、公約が守られるようにサポートしつつ、千葉Jのホームコートですから、富樫選手にMVPを取ってもらえればと思います」


==========
[B.WHITE]
#2富樫勇樹(千葉ジェッツ/キャプテン)
<公約>千葉開催というホームコートアドバンテージを利用して、どんな手を利用してでもMVPを取る
「ホームチームの選手がMVPに選ばれやすいという噂を聞いたので最大限利用してMVPを取りたいと思います。言葉のとおり、何としてでも取りたいです(笑)」

#7篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)
<公約>記録より記憶に残るオールスターを
「オールスターが始まってから、試合内容とか中身がぐだぐだとか言われてまいりましたが、今年のオールスターで強度を高めたいと思います。Bホワイトのメンバーがわかるとおり、ディフェンスをしたいのはキャプテン(富樫)くらいなので、ゲームの質を高めたいと思います!!」

#1渡邊雄太(千葉ジェッツ)
<公約>勇樹とのアリウープを決めます。
自分のアシストで勇樹がダンカー
「練習ではできているので、初出ししたいと思います(笑)」

#10吉井裕鷹(三遠ネオフェニックス)
<公約>オールスターを楽しむ!
「そうですね。ファンの方たちと楽しむだけだと思います。昨年のヨシケンサンバは一旦忘れてください(笑)」

#4ジェフ・ギブス(越谷アルファーズ)
<公約>キャリアハイとなる5本の3Pシュートを決める
「計画はしていますし、いい選手がいるのでアシストが回ってくるはず。決める自信はあります」

#9ヤンジェミン(仙台89ERS)
<公約>B.WHITEの選手と仲良くなります!
「まずはホワイトチームにいることが誇りに思います。ブラックには知っているチームはいるのですが、ホワイトにはあまり知っている選手がいないので仲良くなりたいです」

#13須田侑太郎(シーホース三河)
<公約>諸先輩方が盛り上げてくれると思うので、しっかり乗っからせていただきたいと思います。
「僕はそういうタイプじゃないので、乗っかりたいと思います」

#5マット・ボンズ(大阪エヴェッサ)
<公約>ハーフコートシュートを決めたるで。
「練習してきたので決めてみたいと思います」

#3安藤誓哉(島根スサノオマジック)
<公約>3P、3本決めます
「僕は地元が意外に近くて(江戸川区)小岩で、一番近いチームが千葉ジェッツなので、好きな地元で3Pシュート3本を決めたいと思います」

#14岸本隆一(琉球ゴールデンキングス)
<公約>凡事徹底
「文字のとおり、時間を守るとか一つ一つのところからホワイトの勝ちにつなげられたらと思います」

#45ジャック・クーリー(琉球ゴールデンキングス)
<公約>誰よりも楽しんで、ファンよりも楽しみます
「とても楽しみにしてます。スリーも打てたら打てるし、ファンの方にも楽しんでほしいです」

#31原修太(千葉ジェッツ)
<公約>田代と船橋トラップをしかけて止めます。
「船橋では有名なんですけど、全国では認知がないので、頑張ります」

#24田代直希(千葉ジェッツ)
<公約>原との船橋トラップ(原とのダブルチーム)
「目立てるのはこれだけなんで頑張りたいと思います」


トレヴァー・グリーソンHC
「タレントが揃っているチームだと思います。日本のバスケ成長しているので、マイクパフォーマンスのように頑張ってもらいたいですね」