チケット購入
2024.09.26

ミリングHCと再タッグ…群馬クレインサンダーズの辻直人「新たな歴史を作れたら」

  • バスケットボールキング

 9月24日、都内でBリーグ2024-25シーズンのティップオフカンファレンスが開催。群馬クレインサンダーズからは辻直人が出席し、会見後の囲み取材に応じた。

 群馬は広島ドラゴンフライズをリーグ優勝に導いたカイル・ミリングヘッドコーチを招へい。細川一輝、藤井祐眞、マシュー・アキノ、ヨハネス・ティーマンと、国内外の実力者を迎え入れた。

 辻はかつて広島で共闘した指揮官を「陽気なおじさん」と評し、「また一緒にバスケットボールができるのは本当にうれしいです。プレー面では自分の強みをわかってくれていて、それを発揮できるようなスタイルになっています。本当に開幕が待ち遠しいです」とコメント。「広島では(2022-23シーズンに初めて)チャンピオンシップに出るというクラブの歴史を作れたので、またこの群馬で新たな歴史を作れたらいいなと思っています」と続けた。

 また、キャプテンの立場としてHCとコミュニケーションを取る機会が多いようで、「チームをまとめるようなプレーなど、今までお見せできなかった部分を見てもらえたらうれしいです」と話した。

 10月3日にオープンハウスアリーナ太田で行われる開幕戦は古巣広島との対戦。辻は「初戦ということで、お互いが気負う部分もあると思います」と明かしつつ、「うまくいかない時間帯のほうが長いかもしれないですけど、ミリングHCが来て、新しいバスケットになっています。今シーズンはそれ(新しいバスケット)をみんなでやろうと努力しています。まだまだ完成度は低いですけど、コミュニケーションを取ってカバーできる部分もあると思うので、我慢比べの試合になると思っています」と語った。