秋田ノーザンハピネッツがナイジェリア代表PFを獲得…欧州でプレーした29歳
秋田ノーザンハピネッツは6月27日、クリスチャン・メコウルとの2024-25シーズン選手契約が合意に達したことを発表した。
ナイジェリア出身で現在29歳のメコウルは、205センチ110キロのパワーフォワード。テネシー州立大学、テキサスA&M大学を経て、2019-20シーズンにイタリアのチームでキャリアを始めた。スペインでもプレーし、リトアニアでの2023-24シーズンはユーロカップで1試合平均9.7得点4.9リバウンドを記録。ナイジェリア代表の一員として「FIBAバスケットボール ワールドカップ2023」のアフリカ予選に出場し、同11.5得点8.0リバウンド3.0アシスト1.0スティールをマークした。
同選手、クラブは公式HPで次のようにコメントした。
「秋田ファミリーに加わることがとても楽しみです。秋田の選手としてプレーをする素晴らしい機会を与えてくださいました秋田ノーザンハピネッツに感謝いたします。クラブのために、チームメイトのために、そしてファンの前で全力プレーすることが楽しみです。近いうちにお会いましょう」(メコウル)
「メコウル選手はイタリア、スペイン、リトアニアとヨーロッパのクラブで活躍してきた選手であり、直近のシーズンはユーロカップでも堅実なプレーを見せております。ディフェンスでは機動力を生かし、常にプレッシャーをかけ続けられるとともに、ブロックショットも得意としています。2023-24シーズン、秋田はリーグでブロック数22位と低迷しましたが、メコウル選手を中心にペイントを力強く守ってくれることを期待しています。オフェンスでは、ピックアンドロールやドライブからペイントでの得点や、3ポイントシュートも得意としているバランスの取れた選手です。ライスナー選手とのコンビではインサイドの要として、もう一人獲得予定の外国籍選手との組み合わせではストレッチ4として機能することを期待しており、オフェンス、ディフェンスともに秋田の速い展開のバスケットに必要不可欠な選手になってくれるでしょう」(クラブコメント)