チケット購入

スタッツ用語解説

選手・クラブ

項目 スタッツ名 意味 計算式・備考
プレイ時間 MIN プレイ時間
MINPG 平均プレイ時間
得点 PTS 得点数
PPG 平均得点数 得点数/試合数
2NDPTS オフェンスリバウンド後の得点
FBPS ファストブレイク(速攻)での得点
PITP ペイントエリアでの得点
PTSOFFTO 相手チームのターンオーバー後に獲得した得点
%PTSFT 総得点のうち、フリースローの得点が占める割合 フリースロー成功数/得点数
%PTSPITP 総得点のうち、ペイント内での得点が占める割合 ペイントエリアでの得点/得点数
失点 OPPPTS 失点数
OPPPTSPG 平均失点数 失点数/試合数
PTSOFFTO 相手チームのターンオーバー後に獲得した得点
フィールドゴール FGM フィールドゴール成功数
FGA フィールドゴール試投数
FG% フィールドゴール成功率
FGMPG 平均フィールドゴール成功数 フィールドゴール成功数/試合数
FGAPG 平均フィールドゴール試投 フィールドゴール試投/試合数
2Pシュート 2FGM 2ポイントシュート成功数
2FGA 2ポイントシュート試投数
2FG% 2ポイントシュート成功率
2FGMPG 平均2Pシュート成功数 2Pシュート成功数/試合数
2FGAPG 平均2Pシュート試投数 2Pシュート試投数/試合数
%PTS2PT 総得点のうち、2Pシュートが占める割合 2Pシュート成功数×2/得点数
%FGA2PT シュート試投数の内、2Pシュートが占める割合 2Pシュート試投数/フィールドゴール試投数
3Pシュート 3FGM 3Pシュート成功数
3FGA 3Pシュート試投数
3FG% 3Pシュート成功率
3FGMPG 平均3Pシュート成功数 3Pシュート成功数/試合数
3FGAPG 平均3Pシュート試投数 3Pシュート試投数/試合数
%PTS3Pシュート 総得点のうち、3Pシュートが占める割合 3Pシュート成功数×3/得点数
%FGA3Pシュート シュート試投数の内、3Pシュートが占める割合 3Pシュート試投数/フィールドゴール試投数
シュート EFG% 3Pシュートに比重(1.5倍)をかけて補正したフィルドゴール成功率 フィールドゴール+(0.5×3Pシュート成功数)/フィールドゴール試投数
TS% シュート効率 得点数/2×(フィールドゴール試投数+0.44×フリースロー試投数)
フリースロー FTM フリースロー成功数
FTA フリースロー試投数
FT% フリースロー成功率
FTMPG 平均フリースロー成功数 フリースロー成功数/試合数
FTAPG 平均フリースロー試投数 フリースロー試投数/試合数
リバウンド OR オフェンスリバウンド数
DR ディフェンスリバウンド数
TR トータルリバウンド数
ORPG 平均オフェンスリバウンド数 オフェンスリバウンド数/試合数
DRPG 平均ディフェンスリバウンド数 ディフェンスリバウンド数/試合数
RPG 平均トータルリバウンド数 トータルリバウンド数/試合数
アシスト AS アシスト数
APG 平均アシスト数 アシスト数/試合数
AST/TO ターンオーバーあたりのアシスト数 アシスト数/ターンオーバー数
ターンオーバー TO ターンオーバー数
TOPG 平均ターンオーバー数 ターンオーバー数/試合数
スティール ST スティール数
STPG 平均スティール数 スティール数/試合数
ブロック BS ブロック数
BSR 被ブロック数
BSPG 平均ブロック数 ブロック数/試合数
BSRPG 平均被ブロック数 被ブロック数/試合数
ファウル F ファウル数
FD 被ファウル数
FPG 平均ファウル数 ファウル数/試合数
FDPG 平均被ファウル数 被ファウル数/試合数
貢献度 EFF 貢献度 (得点数+アシスト数+ブロック数+スティール数+被ファウル数+トータルリバウンド数)
-(ターンオーバー数+被ブロック数+ファウル数)
-(2Pシュート試投数-2Pシュート成功数)
-(3Pシュート試投数-3Pシュート成功数)
-(フリースロー試投数-フリースロー成功数)

※2019-20シーズン以前は
((得点数+ トータルリバウンド数+アシスト数+スティール数+ブロック数) -(2Pシュート試投数-2Pシュート成功数)
-(3Pシュート試投数-3Pシュート成功数)
-(フリースロー試投数-フリースロー成功数)
-ターンオーバー数)
/ 試合数
EFFPG 貢献度の平均 EFF/試合数
+/- その選手が出場していた時間帯のチーム全体の得失点差
ポゼッション PACE 1試合での平均ポゼッション数 試合時間×(ポゼッション+被ポゼッション)/(2×(プレイタイム/5)))
POSS ポゼッション 0.5×((フィールドゴール試投数+0.4×フリースロー試投数-1.07×(オフェンスリバウンド数/(オフェンスリバウンド数+被ディフェンスリバウンド数 ))×(フィールドゴール試投数-フィールドゴール成功数)+ターンオーバー数)+(被フィールドゴール試投数+0.4×被フリースロー試投数-1.07×(被オフェンスリバウンド数/(被オフェンスリバウンド数+ディフェンスリバウンド数))×(被フィールドゴール試投数-被フィールドゴール成功数)+被ターンオーバー数))
レーティング OFFRTG 100ポゼッションでの平均得点
DEFRTG 100ポゼッションでの平均失点
NETRTG 100ポゼッションでの得失点差
チーム内比率 %PTS そのプレイヤーの総得点が、チームの総得点に占める割合 得点数/チームの得点数
%FGM そのプレイヤーのフィールドゴールの成功数が、チームのフィールドゴールの成功数に占める割合 (2Pシュート成功数×2+3Pシュート成功数×3)/(チームの2Pシュート成功数×2+チームの3Pシュート成功数×3)
%FGA そのプレイヤーのシュート試投数がチームのシュート試投数に占める割合 フィールドゴール試投数/チームのフィールドゴール試投数
%3PM そのプレイヤーの3Pシュートの成功数が、チームの3Pシュートの成功数に占める割合 3Pシュート成功数/チームの3Pシュート成功数
%3PA そのプレイヤーの3Pシュート試投数がチームの3Pシュート試投数に占める割合 3Pシュート試投数/チームの3Pシュート試投数
%FTM そのプレイヤーのフリースローでの成功数が、チームのフリースローでの成功数に占める割合 フリースロー成功数/チームのフリースロー成功数
%FTA そのプレイヤーのフリースロー試投数がチームのフリースロー試投数に占める割合 フリースロー試投数/チームのフリースロー試投数
%OREB そのプレイヤーのオフェンスリバウンド数がチームのオフェンスリバウンド数に占める割合 オフェンスリバウンド数/チームのオフェンスリバウンド数
%DREB そのプレイヤーのディフェンスリバウンド数がチームのディフェンスリバウンド数に占める割合 ディフェンスリバウンド数/チームのディフェンスリバウンド数
%REB そのプレイヤーのリバウンド数がチームのリバウンド数に占める割合 トータルリバウンド数/チームのトータルリバウンド数
%AST そのプレイヤーのアシスト数がチームのアシスト数に占める割合 アシスト数/チームのアシスト数
%TOV そのプレイヤーのターンオーバー数がチームのターンオーバー数に占める割合 ターンオーバー数/チームのターンオーバー数
%STL そのプレイヤーのスティール数がチームのスティール数に占める割合 スティール数/チームのスティール数
%BLK そのプレイヤーのブロック数がチームのブロック数に占める割合 ブロック数/チームのブロック数
%BLKA そのプレイヤーのブロック数がチームのブロック数に占める割合 被ブロック数/チームの被ブロック数
%PF そのプレイヤーのファウル数がチームのファウル数に占める割合 ファウル数/チームのファウル数
%PFD そのプレイヤーがファウルされた回数(被ファウル数)が、チームの被ファウルに占める割合 被ファウル数/チームの被ファウル数

ボックススコア

項目 スタッツ名 意味 計算式・備考
得点 PTS 得点数
FGM フィールドゴール成功数
FGA フィールドゴール試投数
FG% フィールドゴール成功率
2FGM 2Pシュート成功数
2FGA 2Pシュート試投数
2FG% 2Pシュート成功率
3FGM 3Pシュート成功数
3FGA 3Pシュート試投数
3FG% 3Pシュート成功率
FTM フリースロー成功数
FTA フリースロー試投数
FT% フリースロー成功率
EFG% 3Pシュートに比重(1.5倍)をかけて補正したフィルドゴール成功率 フィールドゴール+(0.5×3Pシュート成功数)/フィールドゴール試投数
TS% 2Pシュート・3Pシュート・フリースローの3つのシュート試投数で得点を割り込んだ数値 得点数/2×(フィールドゴール試投数+0.44×フリースロー試投数)
リバウンド OR オフェンスリバウンド数
DR ディフェンスリバウンド数
TR トータルリバウンド数
アシスト AS アシスト数
AST/TO ターンオーバーあたりのアシスト数 アシスト数/ターンオーバー数
ターンオーバー TO ターンオーバー数
スティール ST スティール数
ブロック BS ブロック数
BSR 被ブロック数
ファウル F ファウル数
FD 被ファウル数
貢献度 EFF 貢献度 (得点数+アシスト数+ブロック数+スティール数+被ファウル数+トータルリバウンド数)
-(ターンオーバー数+被ブロック数+ファウル数)
-(2Pシュート試投数-2Pシュート成功数)
-(3Pシュート試投数-3Pシュート成功数)
-(フリースロー試投数-フリースロー成功数)

※2019-20シーズン以前は
((得点数+ トータルリバウンド数+アシスト数+スティール数+ブロック数)
-(2Pシュート試投数-2Pシュート成功数)
-(3Pシュート試投数-3Pシュート成功数)
-(フリースロー試投数-フリースロー成功数)
-ターンオーバー数)
/ 試合数
+/- その選手が出場していた時間帯のチーム全体の得失点差

おすすめコンテンツ​