チケット購入

B.MAGAZINE

【今日は山の日】B.LEAGUEで活躍する「山」にまつわる人々をご紹介

2024.08.11

ネタ系

8月11日は「山の日」 B.LEAGUEで活躍する「山」にまつわるエピソードをお持ちの人々を探してみました。見つけた一部をご紹介します。(※出典表記のない写真は、B.LEAGUE 2023-24シーズンのもの)



【1】ベルティ(ベルテックス静岡)

ベルテックス静岡のマスコット「ベルティ」は、富士山のふもとの出身。


背番号も富士山にちなんで223を背負っています。背中が頼もしいですね!
 

ちなみに、公式情報によると、身長も223cmとなっていますが、自由自在に伸び縮みができるらしく、普段はファンと交流できる適度なサイズに少し縮めているのだとか。



【2】グラッキー(富山グラウジーズ)

富山グラウジーズのマスコット「グラッキー」は、富山県の県鳥であり天然記念物でもある“ライチョウ”。そんな彼は、北アルプスの絶景・立山連峰の出身です。
 

立山連峰の標高「3015m」にちなんで、Xのフォロワー数が3015を超えた時には限定ステッカーを作成してお祝いしていました。このステッカーは、グラッキー本人ももらえなかったそうなので、かなりレアかもしれません。


【3】ブレアー(信州ブレイブウォリアーズ)

信州ブレイブウォリアーズのマスコット「ブレアー」は、日本アルプスから下山してきた雪男。
 

暑さはちょっぴり苦手なようですが、昨シーズンも無遅刻無欠勤でがんばり、独特の存在感で周囲を元気づけていました。
 


【4】デイビッド・ダジンスキー選手(三遠ネオフェニックス)

ハイキングが趣味という三遠ネオフェニックスのデイビット・ダジンスキー選手。ご本人のInstagramを拝見したところ、まるでアウトドア雑誌に出てきそうなカッコイイ写真が。サングラスがばっちり似合っています!
 


【5】張本天傑選手(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)

バスケ界イチのキャンプ好きとして知られるのは、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの張本天傑選手。

キャンプにハマる前から元々アウトドアが好きだったそうで、山が似合わないわけがございません。ご本人のInstagramの過去の投稿には、赤富士と見事なフュージョンをきめている写真も。
 

そんな張本選手が中心となって作られたという噂の組織が「焚きB会」

キャンプ好きのB.LEAGUE選手を中心に、クラブを横断して結成されているそうで、お揃いのTシャツまで作成している模様。
 

現在の活動状況は不明ですが、ご興味のあるB.LEAGUE選手は、張本選手に問い合わせてみても良いかもしれません。


いかがでしたか?素晴らしい景色とおいしい空気を満喫できる山。
安全に配慮して、素敵な山時間をお過ごしください。

PICKUP VIDEO

Bリーグ
オリジナル特集