チケット購入

B.MAGAZINE

名古屋DvsFE名古屋|初の“名古屋ダービー”で名古屋Dは3位浮上なるか…古巣凱旋の笹山貴哉にも注目

2023.03.24

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第27節

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ vs ファイティングイーグルス名古屋

 名古屋ダイヤモンドドルフィンズが価値ある1勝を手にした。ホームで行われた前節の相手は広島ドラゴンフライズ。西地区4位の名古屋Dに対し、広島は試合前の時点では2勝差で同3位に位置していた。ロスターはわずか8名、かつ負ければライバルとの差が開く状況のなか、試合は接戦の末に2点差で勝利。22得点を挙げたアラン・ウィリアムズ、21得点のコティ・クラークを中心に点の取り合いを演じ、試合終了14秒で88-88。名古屋Dはラストプレーを託されたクラークがジャンプショットでブザービーターを沈め、激闘に終止符を打った。

 劇的勝利で今シーズン30勝目をマークし、連勝を「3」の伸ばした名古屋Dは今節もドルフィンズアリーナでの試合。レギュラーシーズン初となるファイティングイーグルス名古屋との“名古屋ダービー”に挑む。FE名古屋の前節は、ホームで滋賀レイクス相手に黒星。試合は5選手が2ケタ得点を記録したものの、第4クォーターで31得点を奪われ、最終スコア80-88で手痛い逆転負けを喫した。

 地区3位浮上の可能性がある名古屋Dとしては、今の勢いを維持したまま連勝を狙う。2試合連続で約90失点を喫したディフェンスは課題に挙げられるが、今節も強みである攻撃力を発揮し、チーム一丸でダービーマッチを制したい。FE名古屋はディフェンス面の修正が必要不可欠。なかでも直近2試合で8本の3ポイントシュートをマークしている須田侑太郎へは、より厳しい守備が求められる。オフェンスでは古巣の対戦となる笹山貴哉の奮起に期待だ。

文=小沼克年

関連リンク