チケット購入

B.MAGAZINE

千葉Jvs北海道|千葉Jは21連勝と天皇杯優勝を達成…北海道は中野司が立ちはだかれるか

2023.03.15

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第24節

千葉ジェッツ vs レバンガ北海道

 前節の宇都宮ブレックス戦に勝利し、千葉ジェッツはB1新記録となる21連勝を達成した。やや不安定な立ち上がりではあったが、第2クォーター以降は相手に勢いがつき始めてもすぐに引き戻し、第4クォーターは終始10点以上のリードを保つ盤石の展開だった。そして、その後に行われた「第98回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会」のファイナルでも琉球ゴールデンキングスを下し、4年ぶり4度目の優勝を果たした。ハードスケジュールには変わりないが、リーグ全体の1位通過に向けて勢いはさらに増しそうだ。

 中断期間前に指揮官が交代したレバンガ北海道も、今のところはその成果が見えてきている。前節の茨城ロボッツ戦は、相手に有利なややハイスコア気味の展開となったなか、ここ数試合は影の薄かった中野司が本来のシュート力を発揮して20得点。終盤の追い上げをかわし、中断期間前の前々節GAME2に続く勝利を収めた。第3節以来となる連勝に加え、茨城との対戦成績も2戦2勝とリード。東地区最下位脱出を目指し、ギアを上げていきたい。

 第8節の対戦は千葉Jが11点差で勝利しているが、第4クォーターに限れば北海道が27-8と猛烈に追い上げた。惜しむらくは第2クォーター、第3クォーターの計63失点。試合全体で27ファウルを犯し、フリースローで21点を与えているため、今節はファウル数を減らしたい。オフェンス面で期待したいのは、前回対戦でも12得点を挙げている中野。本格的に復調するかどうかは、今節の出来にかかっている。

文=吉川哲彦

関連リンク