チケット購入

B.MAGAZINE

島根vsA東京|島根は古巣を迎え撃つ津山尚大の得点力回復がカギ…A東京は10連勝中と絶好調

2023.02.10

見どころ・レポート

Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第22節

島根スサノオマジック vs アルバルク東京

 西地区首位に立つ島根スサノオマジックは、レバンガ北海道を迎えた前節も星を落とすことなく、これで6連勝を達成した。GAME1は前半に14点ビハインドを背負う展開だったが、後半はペリン・ビュフォードが圧巻の活躍。第4クォーター終了と同時に同点シュートをねじ込むと、延長も躍動して熱戦にケリをつけた。GAME2は6人が2ケタ得点をマークして相手を寄せつけなかった。GAME1で41得点13リバウンドのビュフォードは、GAME2も“トリプルダブル”級の働きを見せている。

 しかし、今節対峙する東地区2位のアルバルク東京も10連勝中と絶好調だ。前節の大阪エヴェッサ戦はやや粘られたものの、GAME1は第3クォーター早々に追いつかれたところから安藤周人が8点連取で引き離し、故障で4試合ぶりの出場となった小酒部泰暉も11得点。GAME2はアレックス・カークの欠場をライアン・ロシターが27得点18リバウンド4スティールでカバーした。A東京で最後のホームゲームとなったイホール・ボヤルキムも第2戦で8アシストを挙げた。

 今回の両者の激突は、昨シーズンのチャンピオンシップクォーターファイナルの再戦。地区2位との星の差を1つ広げた島根としては、地区首位固めという意味でも、昨シーズンのリベンジを期すA東京を返り討ちにしたい。前回の安藤誓哉がそうであったように、津山尚大にとっても古巣との戦い。このところ得点力に陰りがあり、この古巣戦をいいきっかけにしたいところだ。

文=吉川哲彦

関連動画

関連リンク