京都vs群馬|前節の勢いを維持したい京都…攻撃を引っ張る久保田とライトに期待
Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第19節
京都ハンナリーズ vs 群馬クレインサンダーズ
京都市体育館で開催される第19節は、京都ハンナリーズvs群馬クレインサンダーズによる2連戦。昨季の対戦では群馬の2勝0敗で終えたが、今季レギュラーシーズンでの最初で最後の対決は果たしてどうなるのか。
前節も本拠地で戦った京都は、大阪エヴェッサとの京阪ダービーを制した。この一戦は第2クォーターで前に出ると、計26得点13リバウンドを挙げたシェック・ディアロの活躍を筆頭に、久保田義章とマシュー・ライトも得点とアシストで攻撃をけん引して10点差勝利。ターンオーバーをわずか「6」に抑えたことも大きな勝因となった。
一方、群馬の前節はホームでアルバルク東京に11点差で敗れた。競り合いを演じたものの、第3クォーターで13-19、第4クォーターで18-22とわずかに離されホーム2連敗。相手から16個のターンオーバーを奪ったが、群馬のミスも「18」を数えてしまった。
前節の勢いのまま群馬を撃破したい京都。調子を上げてきた久保田とライトが、並里成や菅原暉らの相手ガード陣と互角以上に渡り合いたい。また、得点源を担うトレイ・ジョーンズをどう抑え込むかも大きなポイントになるだろう。マッチアップが予想されるライトや満田丈太郎、さらにはジェロード・ユトフに注目が集まる。
群馬は2戦連続で70点台のオフェンス力の向上が鍵を握る。ジョーンズの活躍はもちろん、マイケル・パーカーの不在をカバーするケーレブ・ターズースキーや昨季の京都戦で25得点をマークしたアキ・チェンバースにも期待したい。
文=小沼克年
関連リンク