SR渋谷vs仙台|3連敗中のSR渋谷、仙台を上回るディフェンス力を発揮できるか
Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第13節
サンロッカーズ渋谷 vs 仙台89ERS
Bリーグ初年度以来となるサンロッカーズ渋谷と仙台89ERSによる2連戦が、青山学院記念館で開催。ホームのSR渋谷は新型コロナウイルス感染症の影響により前節の開催が見送られたため、10日ぶりの実戦となる。
前々は敵地で新潟アルビレックスBBと対戦したSR渋谷。今シーズン3勝止まりだった相手との一戦だったが、92失点を献上して3連敗となった。第1クォーターで32-18、次の10分間でも24-15とされ前半で大量ビハインドを背負ったのが痛かった。
今節の仙台戦では、予想外の出来ともいえる新潟戦の負けを払拭しなければならない。まずは2試合連続で「90」を超えている失点を抑えることが最優先。立ち上がりから全員がディフェンスの意識を高めてコートに立ち、ホームのファンを安心させたい。
対する仙台は、前節横浜ビー・コルセアーズをホームに迎え1勝1敗で終えた。初戦は19点差で快勝を収めるも、GAME2は61-88で完敗。さらに、GAME2ではポイントガードの渡辺翔太が負傷してしまった。
現在同じく司令塔の小林遥太も離脱しており、ガード陣を欠くなかでの今節はSR渋谷を上回るハードなディフェンスで勝機を見出したい。寒竹隼人と片岡大晴のベテラン組には、ハッスルプレーで苦しいチーム状況を救う活躍を見せてほしい。
文=小沼克年
関連リンク