川崎vs宇都宮 | ホームで黒星が先行する川崎は宇都宮に昨シーズンの借りを返せるか
Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第12節
川崎ブレイブサンダース vs 宇都宮ブレックス
第11節の富山グラウジーズ戦をアウェーで戦った川崎ブレイブサンダースが、今節は中1日でホームゲームに臨む。相手は昨シーズン王者の宇都宮ブレックス。Bリーグ初年度の2016-17シーズンにファイナルで苦杯を喫した相手であり、昨シーズンのチャンピオンシップでもホームに迎え撃ちながら連敗した因縁の相手だ。
ただ、今シーズンは双方ともにシーズン序盤は出遅れた感が否めない。川崎は前々節を終えた時点で中地区首位に立ってはいるものの、ホームでは第4節の連敗を含め、ここまで3勝4敗でまさかの黒星先行となっている。混戦となっている中地区で抜け出すには、ホームで白星を積み重ねることが絶対条件だ。
新体制に移行したとはいえ、宇都宮も昨シーズンの王者らしからぬ戦いが続く。開幕3連敗に加えて第4節にホームで連敗し、10月は3勝6敗。11月の5戦全勝で息を吹き返したかと思われたが、第9節は再びホームで連敗。アウェーでは7勝3敗と分が良いだけに、今節も相性の良いとどろきアリーナで白星を取っておきたい。
地区が分かれた今シーズンは、レギュラーシーズンでの対戦は今節限り。3連覇のかかった天皇杯もすでに敗退している川崎にとっては、昨シーズンの借りを返す唯一の機会となる可能性もある。グラント・ジェレットの加入でインサイドの駒がそろった宇都宮に対し、徐々にチームにフィットしてきているマイケル・ヤングジュニアの働きは大きなポイントになりそうだ。
文=吉川哲彦
関連リンク