滋賀vsFE名古屋 |堅守のFE名古屋に挑む滋賀、ガード陣が勝利を呼び込めるか
Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第11節
滋賀レイクス vs ファイティングイーグルス名古屋
滋賀レイクスは現在西地区最下位と苦しんでいるが、直近2節はGAME1で勝利している。滋賀ダイハツアリーナの杮落としゲームとなった前節のシーホース三河戦は69-67と競り勝ち、記念すべき試合を勝利で飾った。
しかし、GAME2は48-87と完敗を喫した。チーム全体で些細なミスが多かったため、今節へ向けて修正が求められる。テーブス海が不在の中、柏倉哲平や野本大智にはゲームコントロールと強気なディフェンスで勝利を呼び込む働きを期待したい。
一方、FE名古屋は前節、中地区1位のサンロッカーズ渋谷にアウェーで2連勝。B1屈指の強力オフェンスに対して、自慢の堅守が光った。GAME1は16個ものターンオーバーを誘発して74-67で制すると、GAME2は後半を31失点に抑える好守で100-76と快勝した。
3連勝を目指して挑む今節。滋賀は勢いづくと3ポイントシュートや速攻で畳み掛ける力があるだけに、FE名古屋としては前節のようなディフェンスで主導権を握りたい。インサイドではジェレミー・ジョーンズを中心に守り、アウトサイドでは石川海斗や野崎零也らがプレッシャーを掛けてターンオーバーを誘発したい。
文=大橋裕之
関連動画
関連リンク