仙台vs千葉J |ホームを守りたい仙台、カギはオフェンスリバウンドをめぐる攻防
Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第11節
仙台89ERS vs 千葉ジェッツ
仙台89ERSは前節からホーム5連戦に突入。初戦の大阪エヴェッサ戦GAME1は第1クォーターでわずか9得点とスタートダッシュに失敗し、67¬-72で敗れた。
GAME2も第1クォーターで11得点と後手に回ってしまい、第3クォーターに突き放される展開に。第4クォーターの30得点で1ケタ点差にしたものの、71-82と連敗を喫した。
今節対戦するのは東地区の強豪、千葉ジェッツ。島根スサノオマジックと対戦した前節、GAME1はクリストファー・スミスと西村文男の3ポイントシュートが決まり、点の取り合いを制した。
だが、GAMEは第2クォーターにオフェンスが沈黙。接戦の終盤に相手の力強いオフェンスを止めることができず2点差で落とし、連勝は「7」で止まった。アルバルク東京に星1つに迫られ、今節の結果次第では東地区首位の座を明け渡す。
シーズン序盤はディフェンスが機能していた仙台。時間がたつにつれて失点が増えているが、前節GAME1は72失点と悪くない出来だった。ただ、12月に入ってから相手にオフェンスリバウンドを多く奪われているため、ディフェンスリバウンドを確保し、セカンドチャンスを与えないことが勝利の大前提となるだろう。
文=小沼克年
関連リンク