大阪vs広島|西地区首位・広島に挑む大阪…鈴木達也のディフェンスに注目
Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第9節
大阪エヴェッサ vs 広島ドラゴンフライズ
大阪エヴェッサは前節滋賀レイクスと対戦し、67-62で関西対決を制した。粘り強いディフェンスで相手の3ポイントシュートや速攻を阻んだ一方、戦列復帰を遂げたカイル・ハントを筆頭に5人が2ケタを記録した。
大阪がここまで挙げた5勝は、すべて70失点以下に抑えて白星をつかんでいる。そのため、西地区首位に立つ広島ドラゴンフライズに対してディフェンスが機能すれば十分に勝機を見出せるだろう。なかでも寺嶋良への激しいマークは必須のため、フィジカルを生かしたディフェンスに定評のある鈴木達也に注目したい。
対する広島は3連勝でアウェーに乗り込む。前節の京都ハンナリーズ戦ではケリー・ブラックシアー・ジュニアが18得点、ドウェイン・エバンスが15得点をあげるなど4人が2ケタを挙げて81-74と勝利。3戦連続で失点を抑え、ターンオーバーは2戦連続で5個未満と安定感が光る。
広島は連勝継続に向けて、ディフェンス面の精度を上げていきたい。前節は勝ったものの3ポイントシュートを14本も決められ、オフェンスリバウンドは17本奪われた。大阪にはディージェイ・ニュービルやアイラ・ブラウンといった勝負強い選手がいるだけに、40分間集中を切らすことなく臨みたい。
文=大橋裕之
関連リンク