北海道vs滋賀|ホーム連敗を止めたい北海道、高橋が古巣・滋賀を迎え撃つ
Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第9節
レバンガ北海道 vs 滋賀レイクス
東地区最下位から6位に浮上して前節を迎えたレバンガ北海道。千葉ジェッツ戦は第2クォーターに33失点、第3クォーターも30失点と波状攻撃に耐えられず敗戦を喫した。勝率で並んでいた仙台89ERSが勝ったことで順位を1つ下げたうえ、ホームでは現在3連敗中。今節は1カ月半ぶりのホーム戦勝利を目指す。
9連敗中だった滋賀レイクスは、大阪エヴェッサと対戦。第4クォーター中盤で14点差まで広げられ、試合残り46秒で5点差に迫ったものの追いつけず敗れた。
前々節第2戦で17得点の狩野祐介が4本の3ポイントシュートを沈めるなど本調子を取り戻してきているが、チーム全体としては精度が低く、オフェンスリバウンドも14本を記録しながら得点が伸び悩んでしまった。連敗は2ケタに達し、今節こそは連敗脱出といきたい。
今シーズンから地元・北海道でプレーしている高橋耕陽は、ここまでの14試合中11試合でスターター出場。2ケタ得点は2度だが、11月の5試合は要所でのリバウンドやアシストが光り、貢献度は着実に増している。今節対戦する滋賀は、プロキャリアのスタートから4シーズンを過ごした。古巣相手に活躍し、恩返ししたいところだ。
文=吉川哲彦
関連リンク