宇都宮vs群馬 | ともに4連勝中の両チーム、比江島とチェンバースによる日本代表対決は必見
Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第8節
宇都宮ブレックス vs 群馬クレインサンダーズ
宇都宮ブレックスが、今シーズン初の4連勝を飾った。ホームで迎えた前節の京都ハンナリーズ戦では、GAME1で比江島慎が今シーズン最多20得点を挙げ83-75で勝利。GAME2は16個のターンオーバーを誘い、今シーズン最小失点となる81-58で快勝した。
一方の群馬クレインサンダーズも4連勝中。前節大阪エヴェッサと対戦し、GAME1では第4クォーターだけで11個のターンオーバーを誘発し80-73で勝ち切ると、GAME2ではトレイ・ジョーンズの活躍もあり90-75で快勝した。
好調を維持している両チームが今節、ブレックスアリーナ宇都宮で激突する。やはり注目は、比江島とアキ・チェンバースによる日本代表対決だ。比江島は今シーズン平均11.3得点3.6アシストと、昨シーズンに続いて安定した力を発揮。ホーム5連戦の折り返しとなる今節も、チームを勝利へ導きたい。
対するチェンバースは前節、好守が光るとともに、オフェンスでも2戦連戦15得点をマーク。得意のスティールから速攻に持ち込むだけでなく、勝負所の第4クォーターで3ポイントシュートを決めて勝利に貢献した。攻防両面で調子の上向く同選手は、宇都宮の起点を封じることができるか。
文=大橋裕之
関連リンク