SR渋谷vs北海道 | ホームで連勝継続を狙うSR渋谷、若手選手の活躍が必須
Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第7節
サンロッカーズ渋谷 vs レバンガ北海道
中地区2位のサンロッカーズ渋谷は前節、茨城ロボッツに2連勝を飾った。GAME1を91-75で勝利すると、GAME2は97-95で点の取り合いを制した。2戦を通じてリバウンドでは苦戦したものの、西野曜や井上宗一郎ら若手の活躍が光った。
一方、東地区最下位のレバンガ北海道は、前節京都ハンナリーズに敗れて2連敗。GAME1は75-80と接戦を落とし、GAME2では後半ディフェンスにほころびが出て84-99と敗れた。この試合でドワイト・ラモスが負傷し、全治未定と発表されたため、日本人選手全員でカバーしたい。
B1トップの平均90.8得点を誇るSR渋谷としては、ディフェンスを固めて連勝継続を狙いたい。前節第2戦を欠場したジェームズ・マイケル・マカドゥの復帰が不透明のため、西野や井上がリバウンド争いで存在感を示したいところだ。
対する北海道としては、ラモス欠場の穴をいかに埋めるかがポイントとなりそうだ。古巣対決となる高橋耕陽や、日本人ビッグマンのナナーダニエル弾に期待したい。
文=大橋裕之
関連リンク