大阪vs富山|今季初の連勝を狙う大阪、ディフェンスとリバウンドで富山を上回りたい
Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第6節
大阪エヴェッサ vs 富山グラウジーズ
現在3勝6敗で西地区7位の大阪エヴェッサ。前節のファイティングイーグルス名古屋戦では77-66で勝利を収め、連敗を「3」で止めた。ショーン・オマラの24得点10リバウンドを筆頭に、外国籍選手がリバウンドを奪取。インサイドの強みを遺憾なく発揮した。
一方、2勝7敗で中地区7位の富山グラウジーズも、前節はサンロッカーズ渋谷から103-98で白星を挙げ、連敗を「4」でストップ。ジョシュア・スミスが28得点13リバウンド、ブライス・ジョンソンが22得点12リバウンドとそろって活躍したほか、コーディ・デンプスが加入後最多となる19得点8アシストを記録した。
大阪はここまで挙げた3勝すべてで失点を70点以下に抑えており、今節でもディフェンスの出来が勝利のカギとなるだろう。相手はオフェンンスリバウンドが強力なだけに、オマラやアイラ・ブラウンがリバウンドへの意識を高める必要がある。
対する富山は、攻撃のタクトを振るう新司令塔デンプスのパフォーマンスに注目したい。Bリーグ屈指の得点力を誇るディージェイ・ニュービルとの対決を制し、チームを勝利へ導けるか。
文=大橋裕之
関連リンク