SR渋谷vs島根 | 広瀬氏の引退セレモニーに花を添えたいSR渋谷、マカドゥとケリーの活躍に期待
Bリーグ 2022-23 B1リーグ戦 第4節
サンロッカーズ渋谷 vs 島根スサノオマジック
サンロッカーズ渋谷は前節、千葉ジェッツと対戦して激戦を演じた。GAME1は石井講祐が3本の3Pシュートを決めるなど、チームで10本の長距離砲を浴びせて90-87で競り勝った。
GAME2はケビン・ジョーズが50得点を挙げるも、93-96で敗戦。ただ、得点源のライアン・ケリーが無得点、ジェームズ・マイケル・マカドゥが2得点ながら延長戦まで粘り強く戦えた。
一方、島根スサノオマジックは現在5連勝中。秋田ノーザンハピネッツとのGAME1では相手の長距離砲を封じて78-63で勝利すると、GAME2も堅守を発揮して76-70で撃破した。島根は1試合の平均失点はわずか67.2点と、B1で2位の堅守を誇っている。昨シーズン以上にディフェンスを強調する戦いぶりが、結果に現れている。
広瀬健太氏の引退セレモニーに花を添えたいSR渋谷は、前節GAME2で沈黙したマカドゥとケリーがキーマンになりそうだ。島根の堅守を破るには両選手の活躍が必要不可欠のため、復調に期待したい。
対する島根としては、強度の高いディフェンスでSR渋谷の攻撃を封じたい。リバウンドやルーズボールなど球際で体を張り、得意の素早いオフェンスへつなげられるか。
文=大橋裕之
関連動画
関連リンク