チケット購入

B.MAGAZINE

【MATCH PREVIEW】2021-22シーズン 第25節 三遠ネオフェニックス vs 横浜ビー・コルセアーズ

2022.03.18

見どころ・レポート

サムネイル

第25節の注目カードは、豊橋市総合体育館で行われる三遠ネオフェニックス対横浜ビー・コルセアーズの2連戦。B.LEAGUE 2020-21シーズンの対戦では横浜が2勝0敗で勝ち越したが、今季の三遠はロスターを大幅に入れ替え戦力アップに成功した。その中にはかつて横浜でプレーした田渡凌とロバート・カーターがおり、2人は新天地でも主力として活躍中。田渡はキャプテン兼司令塔としてチームを牽引し、オールラウンダーのカーターも得点とリバウンドの両面で存在感を示している。
しかし、三遠としては思うように勝ち星を伸ばせておらず、未だ同一カード連勝は達成できていない。横浜から2勝を奪うためには、40分間を通して高い守備意識が必要。田渡を筆頭とするガード陣の積極的なディフェンスからオフェンスへいいリズムを生み出したい。ヘッドコーチ代行を務める清水太志郎アシスタントコーチの手腕にも期待だ。
一方の横浜も、現在の成績で上回っている三遠に対しては確実に連勝を収めたいところだ。昨季の対戦では味方として最多得点を挙げたカーターに加え、サーディ・ラベナ、松脇圭志といった、勢いに乗せてしまうと厄介な若手を抑え込めるかどうかがポイントになるだろう。
そして、今節最も注目すべき選手は河村勇輝だ。河村にとって三遠はB.LEAGUEでのキャリアをスタートさせたクラブであり、会場となる豊橋市総合体育館でデビューを果たして当時のB1史上最年少出場と最年少得点を更新した。思い入れの強い場所で、高校3年生だった当時から一回りも二回りも成長した姿を披露してほしい

バスケットLIVEで試合を観る チケット購入ページへ