チケット購入

B.MAGAZINE

【MATCH PREVIEW】2021-22シーズン 第22節 秋田ノーザンハピネッツ vs 新潟アルビレックスBB

2022.03.04

見どころ・レポート

サムネイル

3月5日、6日に行われる秋田ノーザンハピネッツvs新潟アルビレックスBBのカードは、年に一度の能代市総合体育館での開催。秋田にとっては実に1月23日以来のホームゲームとなる。
両クラブは第9節、12月4日、5日にシティホールプラザアオーレ長岡で対戦済み。その際はGAME1を79−62、GAME2を89−58でアウェーの秋田が連勝しており、勝敗を分けたポイントとしてはリバウンドとターンオーバー数が挙げられる。敗れた新潟は、各試合で秋田に10本以上も多いリバウンドを獲得され、ターンオーバーは2日間で39を数えた。
リベンジを期す新潟は、まずこの2点を意識して試合に臨む必要があり、秋田が武器とする激しいディフェンスを攻略するためには納見悠仁の冷静なゲームメークが鍵を握るだろう。また、今節はハンガリー代表に招集されたロスコ・アレンの欠場が濃厚。得点源の1人を欠くことになるが、中断期間前最後の群馬クレインサンダーズ戦では木村圭吾が18得点を挙げる活躍を見せた。秋田戦でも若き点取り屋が勝利の立役者となれるかに注目だ。
一方、久しぶりのホームゲームに臨む秋田は、チャンピオンシップ進出のためにも、能代に集まったファンへ勝利を届けたい。再び新潟から連勝を奪うためのキーマンには、先発ガードを務める長谷川暢を指名したい。攻防にわたってアグレッシブなプレーでチームに勢いを与える25歳は今回の開催地に位置する能代工業高校(現・能代科学技術高校)の出身。高校時代を過ごした慣れ親しんだ場所で、ぜひ存在あふれるプレーを披露してほしい。

バスケットLIVEで試合を観る チケット購入ページへ