テーマは「バスケ」と「ダンス」。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
富士通グループ様が展開している⼦ども向けプログラミングスクール「F@IT Kids Club(ファイトキッズクラブ)」で取り入れているビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使ったコンテストとプログラミング教室を開催。小学校3~6年生から「バスケ」と「ダンス」をテーマにした作品を募集しました。
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作品応募期間
2021年11月15日(月)
~12月13日(月)
富士通グループ様が展開している⼦ども向けプログラミングスクール「F@IT Kids Club(ファイトキッズクラブ)」で取り入れているビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使ったコンテストとプログラミング教室を開催。小学校3~6年生から「バスケ」と「ダンス」をテーマにした作品を募集しました。
全国から応募いただいた80作品の
中から選ばれた入賞作品はこちら。
入賞者にはトロフィーと各副賞が贈られます。
キングス賞
副賞
琉球ゴールデンキングス選手
サイン入りユニフォーム
SHOOTING THE MOON
由利 あかり さん
作品概要
動くバスケットゴールにボールを入れたら点が入る「シュートゲーム」。制限時間の中で得点が10点を超えると、背景とボールデザインが変わり、「宇宙」という特別な空間でバスケットボールを楽しむことができる作品。
選出理由
技術力、表現力、発想力を評価項目とした一次審査の通過作品の中から、バスケットゴールがシーサーの形にデザインされており、沖縄文化を伝える要素が入っている点。
B.LEAGUE賞
副賞
オールスター出場選手
サイン入りユニフォーム
Defense Game With JUMBO
射手 七海 さん
作品概要
千葉ジェッツのマスコット ジャンボくんがゴールにたどり着かないように、24秒間カメラ越しに手でジャンボくんを触る「ディフェンスゲーム」。イージーモードとハードモードがあり、子どもも大人も実際に身体を動かして楽しめる作品。
選出理由
オールスター出場選手発表会見時に話題となった、「試合のどこかでオールコートプレスをする」というB.WHITEの公約をゲームアイディアに繋げており、モーションセンサーを用い、プレイヤーが実際に体を動かすゲームである点。また、「人や国の不平等をなくそう」というSDGsの要素を入れて英語を取り入れている点。
富士通賞
副賞
富士通ノートパソコン
FMV LIFEBOOK
1ON1オフェンス
吉田 凉 さん
作品概要
トラベリングやダブルドリブルなどバスケットボールのルールが組み込まれた「オフェンスゲーム」。「バスケットのルールを少しでも知ってもらえるように」と、細やかな操作とルール設定で作られた作品。
選出理由
バスケットボールの知識を活かしたルール設定がされている作品で、プログラムとしてとても作り込まれている点。また、スクラッチの技術を駆使した難易度の高い作品である点。
富士通賞副賞
富士通レッドウェーブ
町田瑠唯選手からのお祝いムービー
B.LEAGUE
Fujitsu
F@it kids Club
沖縄県
沖縄市